おやつは寝て待て

ちょいと

かいぬしー

f0336579_18362803.jpg

ここにクッキーが

あるということは

f0336579_18364286.jpg

そろそろ

おやつタイムだね

f0336579_18373335.jpg

えー おやつの時間まで

あと少しあるの

f0336579_18375445.jpg

それじゃあ はるはおやつタイムまで

寝て待つことにしようかなぁ











第一回プラチナブロガーコンテスト




[PR]
Commented by れんこん at 2017-01-21 17:30 x
こんばんは
はるさんなんだか最近グッと美人になりましたね(美鳥?)
年令的にでしょうか、スリッパで待つ姿、小松菜食べた後ニギニギされる姿など、女子力感じます⭐
正月に太ったらしいですが(笑)
あっ 撮影中クッキーなどついばんじゃったりしないんでしょうか?気になります~。
Commented by 文パパ at 2017-01-21 21:22 x
ハルさん、かいぬし〜様、いつも楽しく拝見させて頂いております。
かいぬし〜さまのハルさんへの言葉遣いの一つ一つがとても愛らしく、心に沁みます。
さて、私も一歳半になる女の子の白文鳥を飼っております。日々の行動等、常にこのブログを参考にいたしております。
昨年、今年と卵を冬に産んでしまいましたが、ハルさんのかいぬし〜としては、産卵抑制策等はどのようにされていますでしょうか?!
ハルさんのかいぬし〜様のご対応をぜひとも御教示願います。
Commented by fortunae3 at 2017-01-22 12:26
れんこんさま

はるさんも、もうじき3歳になりますので
少しずつですが大人っぽくなってきたなぁと
思うことが多々あります。

小さい頃は 飼主が家にいると必ず
「遊んでー」と呼び鳴きを頻繁にしていましたが
最近は ひとりで遊ぶ事が出来るようになりました

しかしながら 食いしん坊は小さい頃と変わらず
さらに磨きがかかったのか 甘い焼き菓子には
素早く反応するようになりました

このクッキーはかなりカロリーが高めとなるので
はるさんが突きそうになると 手のひらを間に入れ
ストップをかけるようにしています

そのところの間合いの取り方も
飼主のスキルがあがり
すんでのところで止めることが
できるようになりました

食いしん坊文鳥さんとの戦いは
まだまだ続きそうです(≧∇≦)

はるの飼主より


Commented by fortunae3 at 2017-01-22 13:00
文パパさま

いつも「はる便り」にお立寄りいただき
ありがとうございます

わが家のはるさんは今年の3月で
3歳になります

わが家も女子文鳥さんなので
卵対策をするように心がけています

それほどたいそうなことはしていませんが
心がけているのは以下の2点です

まず 冬場なると 毎日体重測定をして
増えていると あまり握らないように注意をします

あとは ケージの中はつぼ巣やホヨヨボールを
入れないようにしています

今年のお正月に体重が1.5gほど増えた時は
もしかして卵かなと思いましたが
数日 通常食に戻すと いつもの26グラムの
はるさんになりました

わが家では1羽飼い文鳥さんなので
卵を産まない方が良いとは思っているのですが
できてしまった時はきちんと産めるように
ケアをしてあげたいと思っています

わが家の卵対策はこの様な感じです

はるの飼主より


Commented by 文パパ at 2017-01-22 20:05 x
ハルさん、かいぬし〜さまご返信ありがとうございます!
お返事を頂けて大変嬉しいです!
通常食と通常食ではないものはどのように分けていらっしゃいますか?!
我が家の文ちゃまはもっばら豆苗と混合シード一筋です!笑
Commented by fortunae3 at 2017-01-23 18:30
文パパさま

お正月期間は はるさんにもいつもより
豪華なおやつとなるように
通常食(シードとボレー粉と青菜)に
麻の実とキューリのセットをお出しして
おりました

はるさんはキューリが大好物なので
跡形がなくなるくらい
全部食べてしまいます(スライス3枚)

麻の実もあるだけ食べる
はるさんなので
お正月後に体重が増えてしまいました(笑)


はるの飼主より


by fortunae3 | 2017-01-20 22:35 | 文鳥 | Comments(6)